ホーム > 施工事例 > 洋風のモデルハウス「レトロモダン~vol.2」

施工事例Works

  • LINEに送る

洋風のモデルハウス「レトロモダン~vol.2」

アンティーク調の塗り壁でレトロな洋館の佇まいworks4_img4.jpg
どこか懐かしさを感じさせるアシストホームの洋風モデルハウス「レトロモダン」の第二弾。札幌市手稲区の明日風地区で2011年に公開しました。2色使いのアンティークな塗り壁は職人の力量が問われるところですが、見事にこたえてくれました。エクステリアともマッチしています。
実はこのモデルハウス、完成前にオーナー様が決まっていました。当社のホームページにプランのイメージパースを載せたところ、HPで検索していたオーナーの奥さまが「思い描いていた理想の家」と、オーダーをくださったのです。オーナー様ご家族は、当時は道北にお住まいでした。住宅の間取りも決まっており、基礎工事も終わったところでしたが、オーナー様にも参加していただきながら、家づくりを楽しんでいただきました。

珪藻土入りの塗り壁、ナラの無垢材フローリングworks4_img1.jpg
リビングルームは珪藻土入りの塗り壁、フローリングにはナラの無垢材を使って落ち着いた空間になっています。塗り壁のカラーはオーナー様に決めていただきました。室内の壁紙や照明もセレクトしていただいています。

要所にくり抜きの飾り棚を設けて生活の楽しさを演出works4_img3.jpg
キッチン横の壁は、板張りにしてニッチを設け、小物や写真を飾れるようにしました。階段の壁にもニッチをつくりガラスブロックをはめ込むなど、おしゃれで楽しい室内空間になっています。

キッチンから子どもの様子が見えるフリールームworks4_img2.jpg
4畳半のフリールームは、後から仕切れば部屋にできるようにしています。子ども部屋を想定しました。オーナー様のご家族は30代のご夫婦と小学1年生の娘さん。キッチンからフリールームの様子が見られるようになっています。

営業担当と娘さんはTVキャラクターの"ごっこ遊び"をするほど仲良くなりました。1年後にお伺いしたときも「間取りも内装も望んでいた通りの家で、満足して暮らしています」とおっしゃっていただき、毎年アシストホームで行う餅つきにはファミリーで遊びに来てくれています。

※公開は終了していますが、詳しい資料をご覧いただくことができます。

株式会社アシスト企画
〒001-0925 札幌市北区新川5条16丁目6番5号