ホーム > 施工事例 > 室内プールから中庭が見える家

施工事例Works

  • LINEに送る

室内プールから中庭が見える家

インドアですべてが楽しめるworks2_img5.jpg
札幌市北区の屯田に建つ家。外観は、オーナー様ご夫婦がお気に入りの沖縄・宮古島にあるリゾート・クリスタルヴィラをイメージしました。のリゾートをイメージした外観デザインの家。中庭を囲んで、右側がリビングを主体とした暮らしの棟、左側がウォーキングプールとバスルームの棟、それを回廊でつないだコの字型の配置になっています。

オーナー様は30代のご夫婦と2歳の女の子の3人家族。「インドアですべての暮らしを楽しみたい」というご要望でした。具体的に欲しい空間として挙げられたのは、ウォーキングプール、ピアノを弾くための防音室、バーベキューのできる中庭など。

札幌の建築家や大手ハウスメーカー数社の中から、村田プランナーがご提案した設計プランに決定。敷地の有効活用をも計算に入れた斬新な提案を気に入っていただきました。同時に住宅ローンについてもご相談、手続きのお手伝いをさせていただきました。

ウォーキングプールで運動不足も解消works2_img2.jpg
長さ約5メートル、幅2メートルのウォーキングプール。健康のために毎朝ご主人が使っていらっしゃるそう。リビングルームの窓からは中庭越しにプールが見えるようになっています。

コンクリートの仕切り壁がアクセントにworks2_img1.jpg
開放的なリビングルーム。玄関ホールからは目隠しになるようコンクリートの仕切壁が設けられています。ランニングコスト(暖房費)を抑えるために、断熱性能はQ値(熱損失係数)が1.0Wを切る超高断熱・Q1.0住宅仕様。ガスの温水床暖房を採用。

寝室にホームシアター、防音室ではピアノやカラオケもworks2_img6.jpg
寝室にはプロジェクターを設置、ベッドでくつろぎながら映画を楽しめるシアタールームに。2階ホールに設けた防音室では、楽器店に勤務されている奥さまがピアノを弾くほか、ご家族や仲間とカラオケも楽しんでいるそうです。自分の家で思いっきり弾ける、歌えるのがうれしいとか。遊びに来た友達からも「すごい!」とうらやましがられる、家の中に暮らしだけでなく楽しさも詰め込んだ住宅です。

株式会社アシスト企画
〒001-0925 札幌市北区新川5条16丁目6番5号