ホーム > スタッフブログ > スタッフ  >  清水 未来  > 我が家の庭

スタッフブログStaff Blog

我が家の庭

2021年7月 8日 10:51

こんにちは!

住宅営業部の清水です。4月より育休から復帰しました。

またよろしくお願いします。


今回は個人的なことですが、少しだけ我が家の庭事情をお話したいと思います。


マイホームを建てて6年目。

もともとあまり植物を育てることは向いていない性格でしたが、少しずつ手入れを重ね、だいぶ充実したものになってきました。


特にこの2シーズンは自粛生活で庭をいじるということに意識が向いてきたことも大きいですし、植えているものが少しずつ大きく形になってきたということもあり、私の中で今庭いじりが休日の楽しみな時間となっています。


今はまさに果物の収穫時期!

シンボルツリーのジューンベリーが赤い実をたくさんつけてくれました。こちらはジャムにする予定です。

他にもブルーベリーやラズベリーも実をつけ始めています。

ジューンベリー2.jpeg
















 

 

 

 

そしてラベンダーも見頃に。

摘んで部屋の中に飾り、香りを楽しんでいます。

ラベンダー.jpeg












最後にアジサイ。

こちらは3年目ですが、今年は昨年の倍くらいのお花をつけてくれています。

あじさい.jpegのサムネール画像


もともとズボラな性格なので、手入れはいたって普通のことしかしていません。

花壇にホームセンターで売ってる肥料をまいて、苗を植えて、たまに水をあげて、雑草をとる。

手入れをストレスに感じてしまってはうまくいかないと考えて、のんびりできる限りのことをしています。


でも数年続けていると意識することは出てきました。

それは「長い面でのコストを考えて、なるべく宿根草や庭木を植えること」です。


購入する時も順番に色々なものが楽しめるように、春の花、夏に実がなるもの、秋に紅葉するもの、開花期間が比較的長いもの等、考えながら選ぶようにしています。


マイホームを持つまではまさか自分がここまで色々とやるようになるとは思っていませんでしたが、草花の持つパワーはすごいなと改めて感じています。

お庭が整うと家の見た目も良くなるので、家に着いた時の気分が変わりました^^(家の中は別問題ですが…笑)

これからも楽しみながら少しずつ手入れを加えていきたいと思います。

 

まだお庭になかなか手をつけられない、どうすればよいかわからないという方は、こんな素人でもなんとか形になっているのでぜひ自信を持ってチャレンジしてみてください。

小さい寄せ植えを一つ作るだけでも存在感がありお家が華やかになると思いますよ☆彡


皆様も何かオススメの植物があれば教えてくださいね^^

株式会社アシスト企画
〒001-0925 札幌市北区新川5条16丁目6番5号