ホーム > スタッフブログ > スタッフ  >  平澤 亜紀  > インテリアって難しいけど楽しい

スタッフブログStaff Blog

インテリアって難しいけど楽しい

2020年8月22日 18:43

こんにちは。

暑かった8月も間もなく終わりますね。


新型コロナウイルス感染拡大によるこれまでとは違った日常になって半年が経とうとしています。

私はひとり旅が好きで、年に2~3回ちょっとした旅にでかけるのが楽しみだったのですが、当然ながら今年はまだ一度も旅立てず・・・


GO TO キャンペーンなどもあり行って行けないことはないのでしょうが、なんとなく心から楽しめるとは思えず様子見の状態です。


これまではだいたい2泊3日ほどで効率よく行ける国内旅行でしたが、昨年12月に新千歳からヘルシンキへの直行便が就航したこともあり、今年こそはあこがれの北欧へ!と考えていたところ、そんなどころの話ではなくなってしまい大変残念です。


ところで「北欧インテリア」という言葉はみなさんにかなり認知されるようになりましたが、どこの国のことかはご存知でしょうか。

ヨーロッパの北に位置する『デンマーク』『フィンランド』『スウェーデン』『ノルウェー』の4ヶ国のデザインを指して「北欧インテリア」「北欧スタイル」などと呼んでいます。


006・リビング.jpg


この「北欧インテリア」のほか、インテリアテイストにはたくさんの種類があります。

「アメリカ西海岸風」

「ブルックリンテイスト」

「フレンチカントリー」

「モロッコインテリア」

「インダストリアル」

などなど・・・

住宅やインテリア雑誌で一度は見たことのあるキーワードではないでしょうか。


016.jpg

 

そしてそれぞれのテイストに加え、

「シンプル」

「ナチュラル」

「モダン」

「ポップ」

などのキーワードでさらに複雑になっていきます。

 

_T3A5730.png


ただ、今ははっきりと「〇〇風」「〇〇テイスト」などと決めてしまうのではなく、北欧とフレンチが混ざった感じ、など異なるテイストがミックスされたインテリアが多くなっているように感じます。


ファッションのように、「あえて」異なるテイストをミックスするとなるとかなり上級者レベルになるかと思いますが、インテリアの場合はそこまで難しく考えず、まずは自分が好きだなと思うものをセレクトしてみて、自分にとって居心地のよい空間を作ってみましょう。


家具や雑貨、グリーンなどのコーディネートのご相談も大歓迎です。

一緒に楽しみながらインテリアのお話をしてみませんか。

株式会社アシスト企画
〒001-0925 札幌市北区新川5条16丁目6番5号