ホーム > スタッフブログ > お客様の声  > 外観からの想像を超える超省エネ住宅の『我が家』

スタッフブログStaff Blog

外観からの想像を超える超省エネ住宅の『我が家』

2010年4月 8日 15:14
写真:*

土地探しから、住宅の企画・設計・施工まで、トータルでご相談いただいたHさま。住宅づくりへの取り組み方にご支持を頂き、全てを弊社にお任せくださったそうです。

Q:アシストとの出会いは?

Hさま:親類が2年前にアシストさんで家を新築しており、詳しい話を聞いてみようと思い、約1年前に会社を訪ねてみたのが、始まりでした。

Q:アシストに計画を依頼した理由は?

Hさま:デザインのみならず、高性能・省エネ住宅の追及に、スタッフの皆さんが取り組む姿に共感しました。

写真:*
Q:アシストに決めたワケは?

Hさま:土地探しから、こちらの身になって、全体予算を尊重した物件の紹介をしてくれたり、家づくりのスケジュールも、私の希望に協力してくれる姿勢など、安心して建築プランを任せることができたことです。

Q:こだわりのポイントは?

Hさま:三角屋根で北欧風の外観にはこだわりがありました。
また、高性能・省エネ住宅は実現したかったので、トリプル断熱・木製トリプルガラス・蓄熱暖房機などによるQ1仕様にしました。
それと、将来の暮らしも予想して、小さいけれど和室創りにもこだわったかな!

デザイン的にもアクセントとなり、一際目を引く真っ白なトリプルサッシ。
Hさまは住宅の性能面への意識も高く、断熱性を追求して「軸間+外側+内側のトリプル断熱」の採用をご希望され、外観からの想像を超えるほどの「超省エネ住宅」が完成しました。

写真:*

Hさんが「こだわったかな!」という和室。入口コーナーに柱を置かず、すっきり印象的なデザインとなりました。
「木造2階建てなのに、柱が無くても大丈夫?」という疑問には、構造計算でお答え!アシスト企画では、住宅づくりの安心材料として、構造計算を行い、提出しています。

Q :家づくりで苦労した点は?

Hさま:初めての家創りだったので、何が苦労だったのか、よくわかりませんね。(笑) しいて言えば・・・初めて聞くこと、提案されることが多かったので、「なるほど、そう云うことか!」と、勉強したことぐらいでしょうか。

写真:*
Q :我が家の住み心地は、いかがですか?

Hさま:まだ数か月しか住んでいませんが、温度や湿度の具合も良く、満足しています。
オール電化住宅にしましたが、以前のアパート暮らしの時に比べて、トータルの光熱費が安くなっているんです。
これから冬を迎え、ますます省エネルギー性能を発揮すると思います。

写真:*

最後に、「菜園用に作った南面の庭も、今後、充実させていくのが楽しみです。」と語ってくださいました。
ご協力ありがとうございました!

株式会社アシスト企画
〒001-0925 札幌市北区新川5条16丁目6番5号