ホーム > KURARA事業部 > 同居型を上下分離型の2世帯へリノベーション

Reform&RenovationKURARA事業部

  • LINEに送る

同居型を上下分離型の2世帯へリノベーション

リフォーム内容:2階部分を独立した二世帯住宅に。断熱材を使用し、外壁も張替え。
概算金額:1,000万円(補助金活用)
施工期間:45日間 仮住まい

2階部分をご夫婦と愛犬のための空間へ

reform11_3.jpg

同居型の2世帯住宅を、玄関のみ共用し1階はご両親、2階はご夫婦の独立した上下分離型の2世帯住宅にリフォームされたMさまの事例です。
これから産まれるお子さまと愛犬5匹との将来を考え、2階にご自分たちが単独で暮らせる生活空間を作りたいと、当社にご相談いただきました。

限られたスペースに必要なすべてがそろう

キッチン、洗面、お風呂などの水回りと子ども部屋、ご夫婦の寝室。玄関以外の居住に必要なすべての空間と設備をそろえ、さらに写真の左側に見える愛犬のお部屋もつくりました。

愛犬のお部屋はガラス張りで様子が見え、洗えるように防水加工をして暖房も設置し、家族の一員として快適に暮らせるようにご夫婦がこだわった空間です。

風通しよくペットの見守りもできる対面キッチン

reform11_2.jpg

キッチンは居間と愛犬のお部屋が見渡せる位置に配置しました。

コンパクトにまとめ、すっきりとしたつくりで、後ろの窓から風が気持ちよく抜けます。対面キッチンで、ガスコンロ部分の油除けも透明になっているため、とても見渡しが良く、常にご家族や愛犬の様子がわかります。

シンプルで落ち着いた雰囲気の寝室

reform11_1.jpg

ご夫婦の寝室は、シンプルで落ち着いた雰囲気につくりなおしました。

一方、これまで2階部分にあったご両親の寝室は、1階の和室を洋室にして寝室に変更しています。

 Mさまからは、「前から同居二世帯でしたが、リノベーション後2階だけで生活ができるのですごく暮らしやすい」とお声をいただきました。

株式会社アシスト企画
〒001-0925 札幌市北区新川5条16丁目6番5号