ホーム > 新着情報 > 施工の進捗  > 造作ガレージ③

施工の進捗Progress of building

造作ガレージ③

 

皆さん、こんにちは。

 

今回は、ガレージの防水屋根施工です。

 

IMG_0463.JPG

 

 

弊社の新築工事でも採用しておりますが、よくある板金屋根ではなく防水シート加工の屋根になります。

この防水シートは、プールやベランダで採用されている工法になります。

少し前まで一般の住宅には採用される事が少なく、あまり聞き覚えのない方がほとんどだと思われます。

 

 

IMG_0464.JPG

 

 

この防水シートのメリットは、

①部分補修が可能なこと!

その為、何かあってもアフターメンテナンスで一部分だけ補修すれば良いので、余計な費用がかからないのは大きなメリットです。

②塗装の必要がないこと!

一定の期間で塗りなおしをしなければならない板金屋根とは違い、塗装が必要ありません。

③雨漏れがしづらい

弊社の新築工事でも採用しているのは、この雨漏れがしづらいという点です。

板金屋根の場合、経年劣化によってつなぎ目が開き、そこから融雪水が入り凍って膨張し、また開くということを繰り返し、水漏れが起こりやすくなります。

防水シートはその心配がありません。

 

 

IMG_0461.JPG

 

 

ではデメリットはというと、イニシャルコストがかかるということでしょうか。

しかし長い目でみると、塗装の必要がなく、一部補修で対応ができるのでランニングコスト的には良いのではないかと思います。

あとは見た目があまりオシャレではないかな・・・。

いえ、屋根なので普段は見えないからいいんですが(^^;)

 

施工時の注意ポイントは、シートをしわしわにしないこと!

当たり前ですがここがすごく大事。

 

 

IMG_0462.JPG

 

 

施工は一日で終了です。

 

見てください。

この職人技!

職人さん、ありがとうございました!

 

 

 

株式会社アシスト企画
〒001-0925 札幌市北区新川5条16丁目6番5号