ホーム > 新着情報 > 家づくりコラム  > 予算内で希望の家は建つのか...?

予算内で希望の家は建つのか...?

住まいづくりで気になることといえば、予算内で希望が叶うのか…というところですよね。

同じ内容を伝えたとしても、会社ごとに工法や断熱材の種類など様々な違いがあり、見積金額にも差があります。

 

「坪単価は…?」という質問をいただくこともありますが、住まいづくりをある程度進めている方は、坪単価ほどあいまいで、そこで比べるのは難しいということをご存じでいらっしゃいます。(会社ごとに計算方法や含まれている内容が異なっています)

 

予算と希望が合わない理由としては

1. あれもこれも気になって要望を絞り込めていない

2. 家づくりにかかる費用の相場を知らず、予算を低く設定している

3. 延べ床にこだわりすぎている

主に上記の3つが多いように思います。

 

 

 

解決策としては

1. 優先順位を決める

→ すべての希望を叶えるのは難しくても、大事なポイントを押さえていれば満足して暮らせる住まいになります

 

2. 何社か訪問して相場を知る

→ ハウスメーカー、ビルダー、工務店等、会社の規模によっても相場が変わります

 

3. モデルハウス見学や現場見学会で、実際の建物の広さを確認し本当に必要な広さを知る

→ 平米数や畳数にこだわらず、実際の建物で必要な広さを体感してください。

同じ平米数や畳数でも、間取りや天井高、空間の使い方などで広さの感じ方が変わります。

実際に弊社のモデルハウスへお越しになるお客様の多くが、実際の延床より広く感じるとおっしゃっています。

 

 

 

ぜひ住まいづくりの参考にしていただけましたら幸いです。

 

 

 

 

 

株式会社アシスト企画
〒001-0925 札幌市北区新川5条16丁目6番5号