ホーム > 新着情報 > 施工の進捗  > マンションフルリフォーム①

施工の進捗Progress of building

マンションフルリフォーム①

皆さまこんにちは。

このシリーズでは、マンション一室(3LDK)スケルトンフルリフォームの現場の様子をお伝えします。


まず、マンションの改装で注意しなければならない点は、工事に入る前段階がとても大事、ということです。

マンションの管理会社へ話しを通し、マンションの規約に沿って工事の内容を決めていかなくてはならないからです。

どの部分がNGなのか、確認が必要になります。


そして、今回の一番のポイントは10階という点です!

重機が入らないので、全て人の手作業での解体からスタートとなりました。

手作業なので通常の戸建解体より時間がかかり、解体期間は約10日間。




解体前はこちら

ファイル_001.jpegのサムネール画像のサムネール画像












 


マンションリフォームで必ずやらなければならないのが、共用部の養生です。

廊下やエントランス、エレベーターの中など傷を付けないようにしっかりと養生します。




解体後はこちら

ファイル_000.jpeg




解体が終わったら残るものといえば・・・残材です。

こちらも人の手で全て10階から1階まで下ろしました。

大変でした・・・。(いえ、もちろんエレベーターを使いましたが)

またその後の共用部の掃除も時間がかかりました。

 

しかし、リフォームが終わった後のお客様の「ありがとう」の言葉をいただけるように、この後の工事もしっかりやらせていただきます!

続きはまた来週♪


 

 

 

株式会社アシスト企画
〒001-0925 札幌市北区新川5条16丁目6番5号