ホーム > 新着情報 > 施工の進捗  > ショールームDIY改装 ~ペンキ塗り編~

施工の進捗Progress of building

ショールームDIY改装 ~ペンキ塗り編~

皆さまこんにちは。

既にご存知の方もいらっしゃいますが、昨年末よりスタッフの手によるDIYでショールームを改装中です!

 

本格的?なペンキ塗りをするのが私は初めてでしたが、もう2~3年はペンキを塗らなくても良い(~_~;)と思うほどたくさん塗りました。

天井と壁のペンキ塗りで計5日間、通常業務の合間に行った作業は以下のとおりです。

 

1日目 部品外し&養生(これが後々大事になってくるんです!)

①壁についているスイッチプレートや時計、天井の照明器具などを外す

②マスキングテープでペンキが付かないように養生(エアコンにはカバーをします)

③色分けする部分も養生

 

IMG_52982.jpg

スイッチプレート養生の様子

 

IMG_52752.jpg

換気フードまわりも忘れずに!

 

 

2日目 細かい部分の塗装

全体を塗る前に、スイッチプレートのまわりや照明器具のまわりを刷毛で塗ります。

(端っこを先に塗っておくと次の作業がラクになります)

IMG_53092.jpg

スイッチまわりを塗ります


IMG_53102.jpg

塗り終わりはこんな感じ♪

 

IMG_52822.jpg

照明まわり塗装中

 

 

3日目~5日目 ローラーで全体を塗っていきます

IMG_53182.jpg

天井を塗るのは結構大変でした…

 

ペンキは乾くと塗り残しが目立つので重ねて塗りました。

使ったペンキは壁紙屋本舗さんのボタニカラーズ。

匂いがなく、初心者でも色ムラ無く仕上がりました。

 


次回は床張り編をご紹介したいと思います!

お楽しみにどうぞ☆


 

株式会社アシスト企画
〒001-0925 札幌市北区新川5条16丁目6番5号