ガス衣類乾燥機「乾太くん」のある暮らし
2024年02月23日 11:21
ここ数年、新築時に半数以上の方が取付を希望されるリンナイのガス衣類乾燥機「乾太くん」
私もユーザーの一人で、自宅に設置してから4年半が経過しました。
今回は乾太くんのある暮らし、その感想をお伝えしたいと思います。
※この記事は個人的感想であり、商品PRではありません...
.
1.導入するまで
当時我が家は3人家族。3人でも日常着るもの(白物と色柄物)、タオル類、夫の作業着等、別々に洗濯をしており、休みの日は特に物干しが渋滞状態になっていました。
しかも北向きのUTは洗濯物がなかなか乾かない!
衣類除湿器を使用しながらなんとか回転させている状態でしたが、洗濯物すべてが均等に、想定した時間に乾くことなく、洗濯がいつもストレスになっていました。
ドラム式洗濯機にも乾燥機能はついていましたが、とにかく時間がかかること、電気代を気にするとあまり頻繁に使うことはできず...
休みの日はもっと効率よく洗濯物を片付けたい!そんなことを願う毎日でした。
そんな時に知った乾太くん。きっとこれは私の救世主になってくれるのでは!と思い設置を決意しました。
我が家の場合、UTスペースを少し広めにとっていたことや、プロパンガスを契約していたこともあり、現調していただき、取付問題なしとのことで設置工事も滞りなく進みました。
.
2.導入してみての感想
結果、私の家事効率は格段にあがりました。
その後家族が1人増え、休日は洗濯機を4~5回まわす日もありますが、夕方にはUTに洗濯物がかかることなく、全てしまってすっきりということが実現できるようになりました。
タオルはいつもふわふわに仕上がり、大きな羽毛布団以外は、寝具も自宅で洗濯・乾燥できます。
先日の休日も、日常着るものに加え、ダブルベッドとシングルベッドの寝具(キルティングマット、シーツ、毛布、羽毛布団カバー、枕カバー)を1日で洗濯・乾燥・整えることが出来ました。
高温で乾燥するため、消臭・除菌効果もあり安心です。
「乾燥機にかけられないものも多いのでは?」
たしかに注意が必要ですが、毎日使っていると仕分けにも慣れてくるのでストレスには感じていません。
.
3.気になるガス料金は?(プロパンガスのケース)
私が使っているのは標準5㎏タイプ。基本1回50分回しますが、洗濯物の量が少ない時は時間も減らします。
ガスコンロのみ使っていた頃は、基本料金含め約2,000円。乾太くん導入後は約3,500円。
約1,500円ほどアップしました。月に約20~30回稼働させていますので、1回50~75円といったところです。
毎日の家事軽減の貢献度を考えますと、大きな負担にはならないかと思います。
.
4.家を建ててからでも設置OK!でもできれば新築時に検討してほしい!
我が家の暮らしは乾太くん導入前、導入後で劇的な変化がありました。
あることで得られる時間的、衛生的なメリットを実感してしまっているので、「乾太くん...」というフレーズがお客様から出てきたら「絶対つけてください!」とお話しています。
新築の場合、熱源の選択や設置スペース等プランにも影響するため、導入されるかどうかはヒアリング段階からわかると良いです。
イニシャルコストも住宅ローンに組み込むことができるので、大きな支払負担にならないのもメリットです。
.
我が家のように設置場所や経路の確保、ガスの契約等、条件が合えば後からの設置も可能です。
「うちももしかしたらつけられるかも...」と思った方はぜひ一度ご相談ください。
.
冒頭にも書きましたが、これはあくまでも個人的感想です。
気になっている方へ、少しでも参考にしていただけましたら幸いです。