スタッフブログ

平澤亜紀

オンラインでのご相談も受付中です

2020年06月19日 20:28

こんにちは。


新型コロナウイルス感染拡大の影響により、住まいづくりの形が大きく変わりつつありますね。


といいますか、変わらざるを得ないということを実感しています。




1793534_m.jpg


 


すでにメールやLINEなどを通じての連絡や情報のやりとりは当たり前になっていますが、それでもやはり基本的にはお客様と何度もお会いし、まさに「密」にコミュニケーションを重ねることが住まいづくりには欠かせないと考え、これまで取り組んでまいりました。




注文住宅、とりわけフルオーダー住宅は、お客様が思い描く暮らしのイメージをどれだけ正確に理解・共有できるかが重要です。




何度もお会いして会話を重ねていても、ちょっとしたイメージのズレや行き違いは生まれてしまうもので、それをいかにしてなくすかが毎回の課題です。


 


そんな中、今回の新型コロナウイルス感染拡大を機に住宅業界も大きなシフトチェンジを余儀なくされ、私たちも戸惑いがないわけではありません。




ただ、お客様と直接お会いする機会が減りオンラインを通してのやりとりが当たり前になるなど手法が変わったとしても、私たちが最も大切に考えている「暮らしのイメージ」の理解・共有を深めることは絶対になくしてはならない芯の部分であり、お客様との向き合い方を見つめなおすよい機会にもなったと考えています。




また、いきなり会うのはちょっと敷居が高いな・・・というお客様にとっては、オンラインで住まいづくりの相談ができるようになることは、今までよりも気軽にコンタクトを取っていただけるというプラスの面もあるかと思っています。




3424191_m.jpg


 


色々と難しさもありますが、すでにオンラインでの打ち合わせも実施しています。


今後もお客様にご協力いただきながら、さまざまな手法は柔軟に取り入れつつ大切な部分は変えずに、アシストホームの住まいづくりに取り組んでいきたいと思っています。




オンラインでの住まいづくりのご相談をご希望の方はお気軽にお問い合わせくださいね。


お待ちしております!