スタッフブログ

平澤亜紀

シンボルツリーとガーデニング_その2

2022年05月23日 20:10

みなさん、こんにちは。


5月も下旬となり、暖かいというより暑い日も増えてきましたね。
ライラックも見ごろを迎え、ホームセンターやガーデニングショップにもたくさんの花苗が見られるようになりました。


さて、勝手に連載を始めたわが家の小さな花壇についてのお話
前回はシンボルツリーについて書きました。


3月末の時点ではまだ雪が残っており、シンボルツリーとして植えた『アロニア アルブティフォリア』が無事でいるのかわからない状況でしたが・・・


IMG_5141.jpg


何本か枝が折れてしまっていたものの、なんとか無事でいてくれました!
つぼみも膨らみ、もうすぐ花も見られそうです。


それから1年前に植えた宿根草たちが次々に花を咲かせてくれました。


ピンク色の小さな花がたくさん咲く『クリーピングタイム』


IMG_5146.jpg


ホワイトの可愛らしい花が次々に咲く『ローダンセマム アフリカンアイズ』


IMG_5148.jpg


花はこれからですが、朝露や雨水をはじく様子が美しい『アルケミラモリス』


IMG_5151.jpg


小さな花壇ですが、まだスペースが空いているので、あと何を植えようか思案中です。
また、立体的な花壇になるように、手前に背丈の低いものや垂れ下がるタイプのものなどを植え、奥に行くにつれて背丈の高いものやボリュームのあるものを植えたつもりでしたが、残念ながら現状はなんだかパッとしない感じなので、配置も再検討する必要がありそうです。



これからまだいろいろな花たちが咲いてくれる予定です。
またわが家の花壇の様子をご紹介させていただきますね。


それではまた。