スタッフブログ

清水未来

断熱性能の重要性

2023年08月25日 10:24

こんにちは!アシストホームの清水です。



今年の夏、札幌だけでなく北海道各地、本当に暑いですね!


エアコンや扇風機、冷風機等の使用頻度も例年よりあがっていると思います。



先日久しぶりに友人たちと集まることがあり、その中でこんな話題になりました。


「光熱費が高くて困っている」



私の周りは5~10年くらい前にマイホームを建てた友人が多くいます。


その頃は断熱性能に力を入れている会社はそれほど多くなく、デザインや立地、繋がり等で会社を選んでいる友人が多かった印象があります。



オール電化で冬の光熱費が9万円だったという話も!(ボイラーのしくみが今と違うということもありますが...)


もう一人の友人は、冬家にいても常に寒い、でも暖房をいっぱいたくと光熱費が怖くて、快適に過ごせていないというのです。



私自身家を建てたのはこの会社に入社する前でしたが、たまたま建てた会社が全室トリプルガラスが標準で、住宅性能がしっかりとした会社でした。


結果今光熱費は建てた当初からはもちろん上がっていますが、周りの話を聞いてとても安く済んでいるということがわかりました。



断熱・気密がしっかりしていると、外気温が室内に伝わりにくく、冷暖房した室温は長く保温状態が保たれるので、


少しの冷暖房エネルギーで冬は暖かく、夏は涼しく快適に過ごせています。



私は断熱重視で住宅会社を選んだ訳ではなかったのですが、結果しっかりした会社を選んでいてよかったと思いました。


アシストホームはその住宅会社の上をいく性能が標準仕様なので、私も自信を持ってオススメができます。



限られた予算の中で何を優先されるかは人それぞれですが、家にいる時間はとても長いです。


せっかくのマイホーム、光熱費に怯えることなく、皆さまには快適に過ごしてほしいと思っています。


住宅会社を選ぶ際は、ぜひホームページにある断熱仕様についてもしっかり調べてみてください。


そして気密性能も!職人さんによって施工にバラつきがあるところも多いので、全棟検査しているところをオススメします。



性能を重視しているお客様は、当社も加盟している「新住協」サイトを見てお問い合わせいただくことも多いです。


スクリーンショット 2023-08-28 102900.png


どの会社さんも断熱・構造にこだわりを持って住まいづくりに取り組んでいますので、ぜひチェックしてみてくださいね!



今年の夏は、全館空調を採用している2つのモデルハウスでは本当に快適にご案内が出来ています!


全館空調は性能とセットではないと採用が難しいのですが、今後はかなり需要が増えてくるのではないかと感じています。


ぜひ体感しにモデルハウスに足をお運びください!



【全館空調採用モデルハウス】


モデルハウス「Q1.0-OH」


イージーオーダー住宅モデルハウス「ILO lumi」



【過去のブログ】


こちらも良かったら参考にお読みください。


北海道の暖房何がいい?


北海道の熱源、どう選ぶ?


23904113-01.jpg