スタッフブログ

田口圭佑

【インテリアスタイル】あなたの好きなテイストは?

2023年09月22日 19:00

こんにちは。



皆さん、インテリアスタイル(インテリアのテイスト)について、何種類くらいご存じですか?


前回のブログ「住まいづくりを始める前にやっておきたいこと」でお伝えした「スタイルを見つける」について触れていきます。


ぜひ自分の好きなスタイルを見つけて、住まいづくりの参考にしてください。



◆北欧スタイル
スウェーデン・ノルウェー・フィンランドなどのヨーロッパ北部で生まれたインテリアスタイルを指します。


ホワイトやアイボリーなど、シンプルな色合いに木製やファブリック製合わせ、アクセントとして明るい色を使用したスタイルが定番です。


北欧.jpg



◆ナチュラルスタイル
人工的なものは多用せず、無垢のフローリングや珪藻土など、自然素材を使用し、ホワイト・アイボリー・ベージュなどの優しい色合いでコーディネートしたインテリアスタイルを指します。


「ナチュラルスタイル」にグレー等の「モダンスタイル」を組み合わせた「ナチュラルモダンスタイル」が人気ですね。


ナチュラル.jpg



◆モダンスタイル
「モダン」とは「近代的・現代的」という意味で、近代的でスタイリッシュなインテリアスタイルを指しています。


直線的なデザインをメインに使用し、シンプルなデザインでコーディネートしているのが特徴的ですね。


先ほどの「ナチュラルモダン」や和風デザインとモダンを組み合わせた「和モダン」などよく聞いたことがあるかと思います。


d160182ecfc3e909647416a49c4b5caa.jpg



◆西海岸スタイル
ビーチ沿いのおしゃれな雰囲気を再現したインテリアスタイルを指します。


海と太陽を感じさせる爽やかなインテリアが特徴的で、ホワイトやターコイズブルーなどを基調に、ダークブラウンの家具で作り上げるリゾートホテルのようなスタイルです。


西海岸.jpg



◆インダストリアルスタイル
「インダストリアルスタイル」は、無機質でむき出しなイメージを持つインテリアスタイルを指します。


コンクリートむき出しの壁に、ブラウンやブラックなどのダークカラーを使用して、クールな雰囲気を演出してくれます。


インダストリアル.jpg


(私が一番好きなスタイルです、コンクリートむき出しの無骨さがとても良いです)



さて、今回5種類のインテリアスタイルをご紹介しましたが、好みのスタイルはありましたか?


最近では何か一つのスタイルに絞らず、複数のスタイルを組み合わせて採用される方が多い気がします。


「ナチュラルモダン」や「北欧×和風(ジャパンディ)」「シンプル×インダストリアル」などなど...


「ご夫婦で好きなスタイルが違う」「好きなスタイルが絞れない」そういった場合は、あえて一つに絞らず、組み合わせられないか考える、もしくはインテリアコーディネーターに相談してみてください!


せっかくのマイホーム。


ぜひ自分たちの好きなものを取り入れて、住まいづくりから楽しんでください。


当社にはコーディネーターが3名在籍しております。


お気軽にご相談ください!


名称未設定-3.jpg  



それではまた...



※インテリアの写真はPinterestより引用しております。