スタッフブログ

田口圭佑

家づくりを始める前にやっておきたいこと

2023年08月18日 16:00

こんにちは。



皆さん、連休はゆっくりお休みできたでしょうか。
私は友達とカラオケに行ったり、公園へ遊びに行ったりと充実した休暇をとることができました。
連休明けということで、気が緩みがちですが気を引き締めて業務に励みたいと思います!
さて、本題にはいっていきたいと思いますが今回は過去のブログ【家づくりコラム1】家づくりを始める前にやっておきたいこと その1を元にご紹介したいと思います。



<家づくりを始める前にやっておきたいこと>


家断面イラスト-thumb-600x444-5722.jpg
■ライフスタイルを振り返って家族の要望をまとめよう
今現在の暮らしを振り返り、新しい家でも続けていきたいスタイルや家事のルール、団らんの仕方、新たに加えたい要素などをまとめていきましょう。
InstagramやPinterestなどのSNSを活用し、気に入ったデザインやイメージ画像を集めておくのもオススメです。
部屋数や広さの希望などもある程度決まっていると尚よいでしょう。
耐震性や気密・断熱、素材や設備仕様など、構造面での要望もあればまとめてみてください。引き続き使う予定の家具や家電はサイズを控えておくと便利です。



こちらは、私がとある書籍から引用したものですが、私自身参考になったのでご紹介したいと思います。


良ければこちらもご参照ください。


1.好きを見つける
 ー趣味(釣りが好き、自転車が好きなど)
2.スタイルを見つける
 ーナチュラル系、モダン系、インダストリアルなど
3.家族構成・家での過ごし方を考える
 ー将来的に必要になる部屋数や、部屋の用途など
4.新居で使いたい家具・装飾を考える
 ー新しく購入予定のもの(照明や家電)や引き続き使う予定の家具や家電
5.メンテナンスや生活のしやすさを考える
 ー掃除のしやすさ、怪我の危険性
6.優先順位をつける
 ー予算オーバーした際、何を優先したいか確認しておきましょう


写真・ノート・鉛筆-thumb-600x400-5726.jpg


こうした情報を整理すると、求める家のスタイルや優先順位が明確になり、家づくりのパートナーとなる会社選びの指針になったり、実際に家づくりがスタートしてからは要望を伝える資料として役立ちます。
ちなみに弊社では、お客様とこうした情報を共有するツールとして「家づくり夢ノート」を活用しています。
何かを決める際に迷った時や、変更が出た場合にも、一度立ち戻って確認できますし、何より、打合せを記録として残しておくにも便利です。


まずは自分たちの要望リストを準備してみよう、という内容でしたがいかがだったでしょうか?
今回は過去のブログ【家づくりコラム1】家づくりを始める前にやっておきたいこと その1を更新いたしました。
過去のブログについてはリンクをいくつか貼付しますのでぜひご覧になってみてください。



<過去のブログはこちらから>
【家づくりコラム2】家づくりを始める前にやっておきたいこと その2
【家づくりコラム3】パートナー探しをはじめよう・その1
※過去のブログをご覧になる際、住宅ローンの金利など、投稿当時の内容になります。
現在の内容や仕様と異なるものがございますのでご注意ください。



それではまた...!