ホーム > 施工事例 > モダンデザインと薪ストーブのある家

施工事例Works

  • LINEに送る

モダンデザインと薪ストーブのある家

works27_img1.jpg札幌市豊平区内に建つ2階リビングのスタイリッシュな家。2015年秋公開のモデルハウス「Q1.0α(アルファ)2016」をアレンジした雑木林を望む大空間リビングが魅力の住まいです。2016年2月完成。
オーナー様は40代のご夫婦と2歳の男の子の3人家族。「間口が狭い土地なので、限られたスペースを出来るだけ広くオープンに使いたい」とご相談をいただきました。2階に大開口部のあるリビングを配置したQ1.0α2016のプランを気に入っていただき、ナチュラルモダンな室内の雰囲気と空間的な広がりを損なわないよう、周辺の緑を最大限に生かしたプランニングを心がけました。
「除雪の手間がかからないように」とのご要望もあり、斜め道路に沿って車2台分のビルトインカーポートを配置。長方体の角を切り取ったような個性的な外観が生まれました。南北を隣地建物に挟まれて雪を落とすスペースが十分確保できないのでフラットルーフのデザインに。

works27_img2.jpgデッキテラスがある広々とした2階リビング
玄関ホールを吹き抜けにして2階リビングへの連続性を演出。スリムな黒のアイアン階段が映える甘さを抑えたコーディネートです。靴が散らからないよう大きめのシュークロークも。オリジナルの下駄箱の横には愛犬のためのシャワーが使える洗い場が付いています。

works27_img3.jpg2階全体を見渡すオープンキッチン(奥)と広さ25畳のリビング。大きな開口部は全て断熱性の高いトリプルガラス入り樹脂サッシ使用。北面には通風用の横長の窓を連続させ、壁に沿って長さ3.2mのパソコンコーナー兼家事スペースを造作しました。

works27_img4.jpg吹き抜けを見下ろすダイニング。玄関ホールとつながった明るく開放的なスペースです。スイッチプレートとコンセント付きの手すり兼飾り棚は本や日用品の収納に便利。キッチンカウンターには小さなニッチが付いています。

works27_img5.jpg柔らかなベージュのタイルをアクセントに用いたオリジナルの家事コーナー兼洗面台。洗面スペースと脱衣室兼洗濯室が別になっているので洗濯物が人目につかず、お客様にもゆったりとお使いいただけます。

温水セントラルヒーティングを装備していますが、「自然な炎を楽しみたい」というご主人の意向で薪ストーブを併用しています。換気は熱交換換気システム。
お子様が小児ぜんそくのため、リビングなどメインの居室とホールの壁は紙クロス、天井は珪藻土で仕上げました。当社が標準採用している空気の質を改善する「S.O.Dリキッド工法」は、ぜんそくの原因のひとつであるカビを防ぐ効果があり、お子様のいるご家庭、ペットと暮らすご家庭でも安心して採用いただける天然素材だけでつくられます。

works27_img6.jpg緑豊かな景色が広がるくつろぎの空間
落葉樹の林に向かって開けた2階西側は大きな窓が2つ並び、ストーブを取り囲むように小上がり調の客間兼プレイコーナーと窓際にベンチ。ストーブの炎に照らされながら楽しい語らうご家族の時間は、きっと貴重な思い出になることでしょう。

「緑の葉が生い茂る夏は雑木林が日よけの役割を果たしてくれるので西日が強い時間帯でも快適に過ごせました」とオーナー様。
秋から冬にかけては木々の間を縫って暖かな日差しが室内へ。「季節の移り変わりが感じられる家」と大変ご満足いただいています。

モデルハウス・Q1.0‐αはこちら

 

株式会社アシスト企画
〒001-0925 札幌市北区新川5条16丁目6番5号