ホーム > 施工事例 > つどう家-日当たり抜群のテラスとナチュラルインテリア

施工事例Works

  • LINEに送る

つどう家-日当たり抜群のテラスとナチュラルインテリア

works24_img1.jpg親しいご友人を家に招いて週末を過ごしたい
2015年8月末に完成した札幌市西区発寒の家。オーナー様は第一子の誕生を控えた20代のご夫婦です。「日当たりと風通しの良い明るい家」がご希望で、住宅の性能にも関心をお持ちでした。インターネットで目に止まった住宅会社を訪問するなどして候補を絞り込んでいましたが、最終的にご自身のライフスタイルに合った自由度の高い家づくりが可能な当社をお選びいただきました。ご主人の同僚が弊社お客様というご縁も。

works24_img2.jpg白を基調としたシンプルなフォルムの外観。ビルトインタイプのカーポートから玄関まで、雪の日でもぬれずに移動できます。車で遊びに来るお友達が多いため建物の手前に2台分の駐車スペースを確保しています。
間取りはリビングダイニングと洋室がある1階と、個室のある2階が吹き抜けを介して程よい距離感を保つ3LDK。地下鉄・JR駅から徒歩圏内なので中高層の建物の多い環境ですが、マンションの駐車場に隣接した敷地で外からの視線があまり気にならないため、採光を第一に考えてプランニングを進めました。

works24_img3.jpgトリプルサッシで大開口部の断熱強化
トリプルガラス入り樹脂サッシを使用した大きな窓と吹き抜けのある開放的なリビングダイニング。空間をより広く使っていただくためにリビングの延長としてウッドデッキをご提案しました。外への出入りの妨げにならないよう、窓面のパネルヒーターを床下に取り付け、床面のガラリから暖めた空気が自然に対流して窓面の冷気を抑えます。「吹き抜けの窓からは空が見える」と喜びの声を頂いています。

間接照明の柔らかな光が映えるシンプルな空間
works24_img4.jpg インテリアは木をバランス良く使った大人のナチュラルスタイル。テレビの裏の壁のみを塗り壁にしたホームシアター風のオーディオコーナーがオーナー様の1番のお気に入りです。木目がきれいなオーディオラックは、ゲーム機など収納する家電のサイズに合わせて造作したオリジナル家具。
天井と壁の取り合い部分2ヵ所に間接照明を設置したことで、帰宅後に夫婦で静かに楽しむお酒の時間も増えたそう。

works24_img6.jpg2階・主寝室も間接照明で落ち着いた雰囲気に。

works24_img5.jpg新居での初めての冬を迎えましたが「とても暖かく快適」とご満足いただいています。来客用の駐車スペースと客間があり、車で来た人にも安心してお酒をすすめられるので、週末はお友達と家で過ごす機会が増えたそうです。ご友人にも愛されるおうちになったようです。

株式会社アシスト企画
〒001-0925 札幌市北区新川5条16丁目6番5号