ホーム > 施工事例 > オーダーキッチンを中心に据えたナチュラルモダンの家

施工事例Works

  • LINEに送る

オーダーキッチンを中心に据えたナチュラルモダンの家

works23_img1.jpg札幌市北区の閑静な住宅街に建つ傾斜屋根の家。オーナー様は30代半ばのご主人と20代後半の奥様、4歳と1歳の男の子の4人家族です。奥様は大のお料理好き。以前の住まいはキッチンが独立した形でお子様に目が行き届きにくかったことから「リビングダイニング全体を見渡せる位置にオープンキッチンを造り、その周りに家族が集まるように」という明確なコンセプトをお持ちでした。

works23_img2.jpg奥様の手書きの図面をもとに設計したアイランド式キッチンのあるリビングダイニング。東面に大きな開口部と吹き抜けを設けた明るく開放的な空間です。キッチンの隣にはお菓子づくりの作業台やお子様の勉強スペースとしても使いやすい大きな木のテーブルを配置。家事をしながら会話を楽しめるのでキッチンの周りに自然と家族の輪ができます。
今回は、澪工房さんにキッチンの制作をお願いしました。家具類も澪工房さんのオリジナル製品です。

works23_img3.jpg日頃から食器洗いを手伝ってくれるご主人も使いやすいよう、シンクの高さはご夫婦双方に合わせています。テーブルの上の照明は食事、ティータイム、読書とシーンに合わせて光の色を変えられる調色機能付き。キッチンのすぐ隣にはご両親が泊まる小上がりの和室があります。

works23_img4.jpg木のぬくもりが心地良いシンプルな空間
外観も含めた全体のデザインは当社のモデルハウス「SOURIRE(スーリール)」がベース。オーナー様のご希望に沿い、落ち着いた雰囲気にコーディネートしました。壁はザックリとした質感の塗り壁、床はそりや収縮の少ないハイブリッドタイプの無垢(むく)のナラ材フローリング。
年月を経るほど味わいを増すインテリアと「S.O.Dリキッド工法」によるシックハウス対策が一生に一度のマイホームづくりのパートナーとして当社を選んでいただいた大きな理由です。
住宅断熱性能はQ値0.9W。暖房・給湯はエコジョーズ+コレモ、換気は熱交換換気システム。
寒い時期のご入居だったこともあって前の住まいとの性能の違いをすぐに実感していただきました。

works23_img5.jpg2階には主寝室と個室が2部屋。吹き抜けに面したホールにはカウンターと壁一面の本棚を造作し、ご主人の書斎コーナーを造りました。お子様の図鑑や絵本もここに収納します。

「家づくり夢ノート」に基づいた細やかなプランニング

works23_img6.jpg収納や水廻りについては「玄関が乱雑にならないよう大きめのシューズクロークを」「ユーティリティと脱衣室を別に設け、ユーティリティには洗濯用の深めのシンクを設置する」などのご要望が。これらを全て当社がご用意した「家づくり夢ノート」に記入していただき、お客様が集めた雑誌の切り抜き等も参考にしながらプランニングを進めました。オーナー様には「妥協した部分が1つもない」と大変ご満足いただいています。特に無垢材のフローリングの柔らかな肌触りがお気に入りのご様子です。

works23_img7.jpgモデルハウス・スーリールはこちら
http://www.assisthome.co.jp/modelhouse/sourire/index.html
Q1.0住宅についてはこちらもご覧ください。
http://www.assisthome.co.jp/concept/quality.html

 

株式会社アシスト企画
〒001-0925 札幌市北区新川5条16丁目6番5号