ホーム > スタッフブログ > スタッフ  >  清水 未来  > 地鎮祭

スタッフブログStaff Blog

地鎮祭

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

こんにちは!

 

今回は、先日担当させていただいているお客様の地鎮祭が行われましたので、その様子をご報告をさせていただきたいと思います。

 

まずご存知の方も多いと思いますが、地鎮祭とは工事に先立ち、土地の神を祝って敷地を清め、工事中の安全と建築物が何事もなく永くその場所に建っていられることを願う儀式のことを言います。

 

近年は行わない方も増えてきているのですが、お施主様・施工会社・大工が一同に顔を合わせ、共に祈りを捧げることで気持ちが引き締まり、1つの節目となるものでもあります。

 

 

当日は青空が広がりポカポカ陽気の中、地鎮祭を執り行うことができました。

 

お施主様、そのご親族様と、弊社からは会長、設計・営業・施工担当、大工が参列しました。

 

P4180899.JPG

 

 

まず神主様がご神前で工事を行う土地、参列者の身を浄める為にお祓いをされ、その場に神様をお迎えし工事の安全を祈ります。

 

その後地鎮の儀といって、盛土にお施主様に鍬を入れていただく儀式があります。

 

P4180903.JPG

 

 

神主様が盛土に鎮め物(しずめもの)を納めるのですが、その鎮め物は建物完成までずっと大切に敷地内に保管させていただきながら工事が行われるんです!

 

その後参列者全員で玉串を捧げます。

P4180909.jpg

 

最後にお施主様ご自身に、お米・お塩・お酒を土地の四隅にまいてお清めをしていただき終了です。

P4180920.JPG

 

いかがでしたか?

 

実際地鎮祭というのは参列してみないとどのようなことが行われているのかわかりませんよね。

 

これからマイホーム建築をお考えのお客様、是非このレポートをきっかけに地鎮祭についても考えてみて下さいね!

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.assisthome.co.jp/mt/mt-tb.cgi/1804

コメントする

株式会社アシスト企画
〒001-0925 札幌市北区新川5条16丁目6番5号